交渉力入門|研修を探す|人材育成・教育研修

こんな方におすすめです

  • お客様からの要望に対して弱腰になってしまう
  • 交渉ではどうしても勝ち負けにこだわってしまう
  • 望んでいる交渉結果にたどり着くことが難しいと感じている
  • いつも交渉で負けている気がする
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

関係者全員に“WIN”をもたらす交渉の進め方を学ぶ

交渉の成功とは、要望を通すことでなく、関係者全員がメリットを享受できる“WIN‐WIN”の実現です。
本研修では、情報収集やシナリオ設計のコツ、また交渉におけるゴールの設定方法など、成功のために必要なノウハウをご紹介します。
研修を通じて、交渉前の準備や実際の場面でとるべき行動を学ぶことで、現場で活きる交渉力を習得していただけます。

研修受講者の声

  • 自己に対する振り返り、部下への指導方法のヒントを得ることができる研修だったと思います。
  • 交渉に直接関わる人だけでなく、上司や役員といったその後ろにいるに人まで取り込む意識を持つ、広い視点が必要なのだと感じました。
  • 交渉は自分の要求を押し通すことがゴールだと思っていましたが、目指すパターンは1つとは限らず、何通りもあるのだと気がつきました。

男女比

  • 男性65%
  • 女性35%

階層比

  • 新人0%
  • 若手26%
  • 中堅34%
  • 管理職36%
  • 経営陣4%

満足度

  • 満足97%

研修プログラム

研修時間:120分

1. 交渉とは何か

  1. (1)交渉の定義
  2. (2)交渉は日常的に行われている
  3. (3)交渉に対する誤解
  4. (4)交渉力を「正しく」身につけていないと…

2.交渉を成功に導くためのポイント

  1. (1)交渉を成功に導くためのポイント
  2. (2)交渉のゴールは4パターン
  3. 【ワークショップ】どのような交渉結果(ゴール)が想定されるでしょうか
  4. (3)4つの交渉結果
  5. (4)ゴール設定の観点
  6. (5)交渉の当事者をとりまく利害関係者の存在
  7. (6)利害関係者を洗い出していないと…
  8. (7)収集すべき情報
  9. (8)交渉シナリオを策定する
  10. (9)交渉シナリオ 前提シート
  11. 【ケーススタディ】交渉シナリオ 前提シートを作成してみましょう

3.今後の行動計画

4.参考

  1. (1)ドア・イン・ザ・フェイス法
  2. (2)双方譲歩
  3. (3)フット・イン・ザ・ドア
  4. (4)パワーストラクチャー活用

*内容は変更になる可能性があります

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こちらの意図を伝えるだけでなく、相手の意図をくみ取りながらこちらの意図をお伝えし、最終的に相手に動いてもらえるコミュニケーション力を養います。

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