中堅社員向け研修|研修を探す|人材育成・社員研修

リーダーシップを発揮し、組織やチームの課題解決など、現場をけん引できる人材を輩出する。

  • 中堅社員ともなると、次世代リーダー、またはその候補という立場で後輩を指導したり、場合によっては小さなユニットを率いる機会も出てくるでしょう。そして、知識や経験・高いコミュニケーションスキルなどを活かし、周囲にプラスの影響を与えられる人材としての存在感を求められる時期ではないでしょうか。定型業務だけでなく、新規事業開発や戦略策定といった非定型業務を安心して任せることができると、管理職を補佐し自部門の成果を出すなど、役割も広がります。周囲にプラスの影響を与えながら、より幅広い役割を任せられるリーダーを育成することが、中堅社員育成の目的です。

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中堅社員が身につけるべき意識・知識・スキル

専門知識の深耕による業務改善

概念化能力
(情報の構造化と課題の抽出)

現場の
リーダーシップ

信頼関係構築スキル

習慣化の範囲の拡大/見直し

組織に認められる人格の形成

よくある課題
  • ・ 難易度・重要性の高い仕事もバリバリこなしてほしい。
  • ・ 現場のリーダーとして、スキルを伸ばしてほしい。
研修で得られる
効果
  • ・ 非定型業務の推進に必要となる経験や知識を獲得できる。
  • ・ 現場・チームのリーダーとしての自負が芽生え、モチベーションが高まる。

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