【新入社員向け】ビジネス・ライティング<メール文書の型習得編>|研修を探す|組織開発・人材育成

こんな方におすすめの研修です

  • この春に入社した新入社員
  • メールの書き方についてきちんと教わったことがない
  • メールを送った後に、内容について問い合わせを受けることがある
  • あやふやな知識でビジネスメールを書いている
  • メール作成にかかる時間を短縮したい
こんな方におすすめです|社内外に宛てて文書を作成することがあるが、型をよく知らない メールの書き方についてきちんと教わったことがない 相手に伝わりやすい文書の作り方を学びたい|経営戦略概論

こんなことが得られます

相手を動かすメールを作るために必要なビジネス・ライティングの基本を学ぶ

ビジネスメールの役割は、想定通りの行動を相手にとってもらうことです。
本研修では、ビジネスメールを作成する7つのポイントをお伝えし、適切なメールを制限時間内に一人で書ききっていただくワークを行います。
研修を通じて「話が正確に伝わらない」「返信がない」といったメールにまつわるお悩みを解消するノウハウが身につきます。

研修受講者の声

  • 誤ったメールの例を添削したことで、どこが間違っているのか具体的に分かりました。実際に仕事でメールを送る際に注意しようと思います。
  • 自分のメールを見直すきっかけとなりました。
  • 隣の人とのペアワークで、自分がこれまでやってきたメール作成とは違う方法を見ることができ、勉強になりました。

男女比

  • 男性 56%
  • 女性 44%

階層比

  • 新人 87%
  • 若手 9%
  • 中堅 4%
  • 管理職 0%
  • 経営陣 0%

満足度

  • 満足 96%

研修プログラム

研修時間:120分

1. ビジネス文書とは

  1. (1)ビジネス文書とは
  2. (2)ビジネス文書の目的
  3. (3)ビジネス文書の目的を達成するために必要なこと
  4. (4)ビジネス文書を作成するメリット
  5. (5)ビジネス文書作成の6ステップ
  6. 【ワークショップ】この1週間で、送ったメールを振り返ってください

2. メール作成において気をつけること

  1. (1)問題のあるビジネスメールを送ることで起こること
  2. 【ワークショップ】メール文書の添削をしてください

3. メールの型とは

  1. (1)メールの基本的な型
  2. (2)宛名の基本的な型
  3. (3)宛名の敬称
  4. (4)挨拶文の基本的な型
  5. (5)前置きの基本的な型
  6. (6)本文の基本的な型
  7. (7)結びの基本的な型
  8. (8)署名の基本的な型
  9. 【ワークショップ】型に沿って、メール文書の作成をしてください

4. 今後の行動計画

  1. 【ワークショップ】今回の研修で学んだことを、仕事でどう活かしていきますか

5.<参考> 様々なビジネス文書の型

  1. (1)メールの例 社内 1. 歓迎会の案内
  2. (2)メールの例 社外 1. 見積りの依頼
  3. (3)メールの例 社外 2. 契約成立のお礼
  4. (4)メールの例 社外 3.在庫の問い合わせ
  5. (5)メールの例 社外 4.品切れのお詫び
  6. (6)メールの例 社外 5.商品発送の案内
  7. (7)メールの例 社外 6.商品の品違いに対する問い合わせ
  8. (8)メールの例 社外 7.納入商品の欠陥に対する抗議
  9. (9)メールの例 社外 8.納品の催促
  10. (10)メールの例 社外 9.商品代金の催促
  11. (11)文書の例 社外 1. はがき(お礼・表)
  12. (12)文書の例 社外 2. 商品発送の通知状
  13. (13)文書の例 社外 3. ご連絡状(単価変更の案内
  14. (14)文書の例 社外 4. お礼状
  15. (15)文書の例 社外 5. お詫び状
  16. (16)文書の例 社内 1. 研修報告書
  17. (17)文書の例 社内 2. 提案書
  18. (18)文書の例 社内 3. 稟議書
  19. (19)文書の例 社内 4. 議事録

*内容は変更になる可能性があります

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