【小売業・サービス業向け】販売員ベーシックスキル研修|研修を探す|組織開発・人材育成

こんな方におすすめの研修です

  • 小売・サービス業で、販売員として働いている、あるいはこれから働く予定だ
  • 販売員に求められる要素を体系的に学びたい
  • 販売員としてのスキルや振る舞いに対して客観的なフィードバックがほしい
こんな方におすすめです||経営戦略概論

こんなことが得られます

店舗の印象と売上を高める「理想の販売員」に近づく方法を学ぶ

ご自身の中に理想の販売員像はありますか。
本研修は、販売員として働いている方、今後働く予定の方に向けて、基本的なスキルや振る舞い、また心構えなど、販売員に求められる要素を網羅的にお伝えします。
店舗の売上や印象を決めるのは、販売員である皆さまです。本研修を通じて販売員としての基本を身につけ、理想の販売員への一歩を踏み出しましょう。

研修受講者の声

  • 研修で習った挨拶のコツを早速実践してみようと思います。
  • 特に自分に「聴く力」が足りないと気がついたので、周りのメンバーとゲーム感覚で練習してみようと思います。
  • ロールプレイングを通して、クロージングの大切さがわかりました。
  • お客様を観察し、自身を客観的に分析することで、なぜうまくいったのか、失敗したのか、考えることを習慣化させていきたいです。

男女比

  • 男性 43%
  • 女性 57%

階層比

  • 新人 19%
  • 若手 44%
  • 中堅 21%
  • 管理職 16%
  • 経営層 0%

満足度

  • 満足 98%

研修プログラム

研修時間:150分

1.これからの時代に求められる販売員とは

  1. (1)理想の販売員とは
  2. (2)販売員の価値とは

2.販売員に求められる役割

  1. (1)販売員に求められる役割とは
  2. (2)来店するお客様のフェーズと対応
  3. (3)お客様のフェーズに合わない対応をとった場合
  4. 【ワークショップ】
  5. (4)購買心理の段階

3.販売員に必要なベーシックスキル

  1. (1)印象を決める5つの要素
  2. (2)良い第一印象を与える挨拶のコツ
  3. (3)メラビアンの法則
  4. (4)何を買うかではなく、だれから買うか
  5. (5)検索とは
  6. (6)検索力を高めるために必要な専門性
  7. (7)コンサルテーションとは
  8. (8)コンサルテーション力を高めるために必要なスキル
  9. (9)お客様の状態を捉える
  10. (10)お客様を見る際の判断材料
  11. (11)仮説を立てる
  12. (12)「なぜ?」を考える癖をつける
  13. 【ワークショップ】
  14. (13)お客様の話を聴くときのポイント
  15. (14)傾聴の技術
  16. (15)条件を確認する質問
  17. (16)プレゼンテーション力
  18. (17)イチオシではなく「人気」と「オススメ」
  19. (18)お客様が購入を決断する3つのポイント
  20. (19)クロージングのポイント
  21. (20)購入を後押しするための質問
  22. (21)ホスピタリティとは
  23. (22)カメラの情報
  24. (23)クレーム対応
  25. (24)お礼の手紙(お礼状)を書く

4.今後の行動計画

*内容は変更になる可能性があります

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