コラム|人材育成・教育研修

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    公開:2022.04.27    

    現場に配属された新入社員がなかなか成長しない。その悩みの裏側には、新入社員が陥りがちな「リアリティショック」が大きく影響しているかもしれません。
    今回のコラムでは、リアリティショックの観点から、新入社員が伸びる職場をつくる4つのポイントをお伝えします。

    新入社員が伸びる職場をつくる4つのポイント ~カギは「リアリティショック」からの脱却にあり~|人材育成コラム_2
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    公開:2022.03.10    

    AI技術は、ビックデータ解析や自動運転、顔認証といった技術に使用され、今とても将来性がある分野です。少子高齢化による労働人口の減少を補うためにも、AI技術が求められています。
    しかし、日本では、AIスキルを備えた人材は不足しており、企業が新たにAI人材を採用するのは困難になってきています。
    本コラムでは、AI人材にできることや必要とされているスキル、AI人材を育てる方法について解説しています。

    AI人材に求めるべきスキルや育成方法|人材育成コラム_3
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    公開:2022.03.10    

    2019年4月から働き方改革関連法が順次施行され、時間外労働の上限設定がされている中、具体的にどのように残業時間を削減していけば良いのかが不明という企業も多いことでしょう。
    本コラムでは、自社独自の働き方改革実現のためのアクションを検討する際のヒントをご提示します。

    中小企業向け | 働き方改革(残業時間削減)実現のポイントとは|人材育成コラム_4
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    公開:2022.03.08    

    ロジカルシンキング(論理的思考力)は、本質を捉えた仕事をするために欠かせないスキル。業務の効率化や生産性向上といった企業の課題を解決するために必要です。

    自身はもちろん、社員にもロジカルシンキングのスキルを鍛えてもらうためには何をすればよいのでしょうか。

    本コラムでは、ロジカルシンキングとはそもそも何か、身につけるメリット・デメリット、思考を鍛えられるフレームワーク、ロジカルシンキングが身につくラーニングエージェンシーの研修などをご紹介します。

    ロジカルシンキング(論理的思考力)の鍛え方とは ? メリットやフレームワークについて|人材育成コラム_5
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    公開:2022.03.04    

    働き方改革関連法が施行されたこともあり、企業においては働き方改革の実現、特に残業時間の削減方法については頭を悩まされているのではないでしょうか?

    本コラムでは、残業時間削減に成功している企業は具体的にどのような工夫をしているのかを、成功事例とともに解説します。

    働き方改革 | 残業時間削減のための工夫と成功事例|人材育成コラム_6
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    公開:2022.02.24    

    新卒社員にとって、「報連相」はなるべく早く定着させるべきコミュニケーションスキルの1つです。しかし、リモートワークの普及により対面でのコミュニケーションが減ったことで、「報連相も希薄になった」と感じている方も多いのではないでしょうか。

    本コラムでは、リモートワーク下でどのように報連相を習慣化させたらよいのか、そのポイントと実践法をご紹介します。

    リモートワーク下での報連相|新卒社員に「習慣化」させるための2つのポイント|人材育成コラム_7
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    公開:2022.02.01    

    インターネットの普及に伴い、見込客が収集できる情報の量と質が以前と比べて飛躍的にアップしました。
    以前のように自社商品/サービスの特長や他社との違いを説明するだけではなく、お客様と関係性を構築し、課題を聞き出し、その課題を解決するために自社の商品/サービスがお役に立てるかもしれません、という提案をしなければ営業成果を創出できなくなったのです。

    本コラムでは、ソリューション営業のポイントについて解説します。

    ソリューション営業とは | 最も重要なのはお客様の課題解決 |人材育成コラム_8
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    公開:2022.01.20    

    新型コロナウイルスのまん延による世界的な混乱など、今の世の中は将来を予測するのが困難な時代(VUCA)と言われています。 従来のトップダウン型マネジメントやPDCAサイクルでは変化のスピードに追い付けず競合に負けてしまいます。

    本コラムでは、VUCA時代を生き残るためのOODAループや変革型リーダーシップについて解説します。

    VUCA(ブーカ)時代にはなぜOODAループが求められるのか?|人材育成コラム_9
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    公開:2022.01.19    

    ノンバーバルコミュニケーションとは言語以外で行うコミュニケーションのことです。WEB商談が普及した現代においてノンバーバルコミュニケーションは必要不可欠と言われています。

    本コラムではWEB商談時に活用できる具体的なノンバーバルコミュニケーションのテクニックをご紹介します。

    ノンバーバルコミュニケーション|非言語で相手に伝える技術|人材育成コラム_10
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    公開:2022.01.18    

    仕事の多くは誰かの抱えている問題を解決することである、と言われるほど、ビジネスパーソンにとって問題解決をする力は重要です。

    本コラムでは問題解決を行うための考え方と、「問題発見・特定」「原因特定」「解決策立案」という問題解決の3つのプロセスについてご紹介します。

    問題解決を行うための考え方と3つのプロセスとは|人材育成コラム_11
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    公開:2022.01.13    

    アサーティブとは、自他を尊重して相手に自分の意見や要望を伝えるコミュニケーションのことです。「忖度」「遠慮」「空気を読む」といった日本独特のコミュニケーションスタイルは、ビジネスの現場においては時として混乱を招く要因にもなりかねません。

    本コラムでは、アサーティブコミュニケーションが身につくよう4つのプロセスに分解し解説しています。ぜひ参考にしていただき、ビジネスの現場でアサーティブコミュニケーションを活用してみてください。

    アサーティブ|自他を尊重して的確に伝える技術|人材育成コラム_12
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    公開:2022.01.07    

    なぜ若手社員には自己理解力が必要なのでしょうか。
    「なんとなく、今の仕事は自分と合っていない」と言うあいまいな言葉を残し離職してしまう若手社員が増えています。この「なんとなく離職する」という状況は、自己理解が不足しているままに、周囲の声に振り回され他者に判断をゆだねてしまっており、放置すべき状況ではありません。

    本コラムでは、ライフラインチャートなど自己理解を促すツール、また自己理解と他者理解のギャップを埋めるための具体的手法をご紹介いたします。

    なぜ若手社員には自己理解が必要なのか|人材育成コラム_13
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    公開:2021.12.24    

    “無駄な会議”を減らし、“有意義な会議”を生むために必要不可欠なのが「ファシリテーション」スキルです。ファシリテーションスキルは、会議やワークショップなどを円滑に進められるスキルであることから、若手~管理職、役員クラスまで様々な階層で必須のスキルです。本コラムでは、ファシリテーションスキルを5つのプロセスに分け解説。明日から使える具体的な手法も交えご紹介します。

    ファシリテーション|無駄な会議と言わせない技術|人材育成コラム_14
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    公開:2021.12.24    

    多大な時間を掛けて美しいプレゼンテーション資料を作り、臨んだプレゼンテーション。しかし、聴衆はしらけた反応を返してくる、という経験は誰もがお持ちでしょう。なぜあなたのプレゼンテーションは相手の心に届かないのでしょうか。

    本コラムでは、成果につながるプレゼンテーションの「事前準備」と「話し方」、明日から使えるプレゼンテーション上達のコツを多数ご紹介します。

    プレゼンテーション|相手の心に届く上手な話し方とは|人材育成コラム_15
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    公開:2021.12.21    

    労働人口が減少傾向にあり、事業環境の変化が速い現代のビジネスシーンでは、一人がたった一つの仕事をこなせばよいわけではなく、複数の業務を同時並行して処理することが求められます。
    しかし、マルチタスクをうまくこなすことができず、苦労されている方は多いのではないでしょうか。

    本コラムでは、マルチタスクを行う際の優先順位の決め方やToDoリストの活用方法について、事例を基にご紹介します。

    なぜビジネスの場でマルチタスクの力が必要なのか|人材育成コラム_16
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    公開:2021.12.15    

    IT分野の技術向上や労働環境の変化が激しい現代において、学び直して技能を得る「リカレント教育」の必要性が高まっていることをご存知ですか。リカレント(recurrent)は「再発する」「周期的に起こる」「循環する」という意味の英単語。そこに「教育」がつくことで、「再び学ぶこと」「学び直すこと」という意味になります。

    リカレント教育とはどういったものかに加え、企業が導入するメリット、企業や労働者が利用できる制度などについて解説します。

    企業価値を上げるリカレント教育とは?|人材育成コラム_17
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    更新: 2022.04.26|公開:2021.12.09    

    PDCAとは、Plan(プラン・計画)、Do(実行)、Check(チェック・振り返り・評価)、Act(改善)の頭文字を取ったもの。 本コラムでは、PDCAについて、その概要やメリット・デメリット、うまくPDCAが回せなかった場合の解決方法などについて解説します。

    PDCAの基礎知識や使い方、メリット・デメリットを解説|人材育成コラム_18
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    公開:2021.11.17    

    企業が存続・発展し続けるためには取捨選択、つまり経営戦略が必要不可欠です。自社経営の目的・目標を明確に設定し、目的・目標達成のために経営資源の分配を計画立案することが経営戦略です。本コラムでは、経営戦略の考え方や手順について、Apple社の事例などを用いて解説します。

    経営戦略とは何か? ~企業が存続・発展し続けるために~|人材育成コラム_19
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    公開:2021.11.09    

    近年、ストレスから回復する力である『レジリエンス』への注目度が高まっています。ビジネスパーソンにとって、ストレスをうまく解消して素早く立ち直ることは、仕事で成果を出すうえで必須の力。今回のコラムでは、レジリエンスの意味や必要性を確認しながら、レジリエンスを高めるために実践したい3つの行動をご紹介します。

    仕事の成果を左右するストレスからの“回復力” 『レジリエンス』を高める3つの方法とは?|人材育成コラム_20
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    公開:2021.11.09    

    新卒社員がまた辞めてしまった…。皆さんも、そんな経験があるのではないでしょうか。採用難と言われる今の時代、コストと時間をかけて採用した新卒社員の早期離職は非常に大きな痛手となります。今回のコラムでは、“フォロー”の観点から新卒社員の離職を防ぐポイントを考察し、そこから見えた3つの解と具体策をご紹介します。

    フォローを起点に考える、新卒社員の離職を防ぐ3つのポイント ~キーワードは「関係性」「安定」「成長」~|人材育成コラム_21
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    公開:2021.10.27    

    なぜ、社員にキャリアデザインを考えさせることが重要なのでしょうか。時代は変わり、キャリア形成を会社に委ねる時代ではなくなりました。そのため、今の時代を生きるビジネスパーソンにとっては、キャリアデザインを意識することは非常に重要です。本コラムでは、キャリアを戦略的に考える上で重要なWill-Can-Mustのフレームワークの解説と、理想とするキャリアの実現に向けた環境づくりについてご紹介します。

    社員にキャリアデザインの重要性を教えよう|人材育成コラム_22
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    公開:2021.10.27    

    テレワークの普及や人材の多様化などを背景に、組織を率いる管理職の重要性がますます高まっています。それにもかかわらず、「自社の管理職がうまく機能しない」という悩みの声があちらこちらから聞こえてきます。そこで今回は、管理職が管理職としての能力を発揮できない理由を明らかにしながら、それを踏まえた管理職の育成方法をご紹介します。

    管理職育成 “1+3”のサイクル  役割を果たせる管理職を育てる方法とは?|人材育成コラム_23
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    公開:2021.10.26    

    お客さまが納得する正しいクレーム対応とは、どのような対応でしょうか? クレームとは要求です。相手の要求に対して、正しい手順と心構えでクレーム対応することで丸く収まる3つのポイントを徹底解説いたします。また本コラムでは、組織のクレームを少なくするコツも多数ご紹介します。

    クレーム対応~お客さまが納得する正しい対応とは?~|人材育成コラム_24
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    公開:2021.10.19    

    ヒューマンエラー防止のためのポイントと聞いて何が思い浮かぶでしょうか。ヒューマンエラー防止の一番のポイントは、「原因を人のせいにせず、同じミスが発生しづらい仕組みをつくる」ことに尽きます。本コラムでは、ヒューマンエラー防止の取り組みとして、「ヒヤリハット」の経験を活かしてヒューマンエラーを激減させている製造業の事例などをご紹介します。

    ヒューマンエラー防止|「ミスをしない仕組み」をつくることが大切|人材育成コラム_25
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    公開:2021.10.11    

    ビジネスを取り巻く環境が猛スピードで変化する今の時代。働き方も大きく変わる中で、リーダーがリーダーとしての成果を出し続けるためには、多様な視点を持ってメンバーを牽引し、業務を推進していくことが求められます。今回のコラムでは、今の時代のリーダーに多様な視点が求められる理由を明らかにしながら、「多様な視点で物事を捉える力」=「多眼的認知」を身につける方法をご紹介します。

    リーダー必見!4つの行動で変わる、多様な視点で物事を捉える「多眼的認知」の身につけ方|人材育成コラム_26
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    更新: 2022.01.21|公開:2021.09.28    

    近年、コンプライアンスという単語が世の中に広まったことと同時に、企業のコンプライアンスに対する重要性が高まっています。このコンプライアンス、法律に違反さえしなければよいという認識ではありませんか?今回のコラムでは、コンプライアンスの概要・違反事例・具体的な取り組みについてご紹介します。

    コンプライアンスとは?企業の違反事例とともにわかりやすくご紹介|人材育成コラム_27
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    更新: 2022.04.25|公開:2021.09.14    

    「小さなことでイライラする…」「怒りに任せて相手を傷つけてしまった…」 コロナ禍における環境変化のストレスも相まって、怒りの感情のコントロールに悩む方は増えているのではないでしょうか。

    本コラムでは、怒りと上手く付き合う「アンガーマネジメント」について、考え方や具体的な実践方法を紹介します。

    アンガーマネジメントとは?考え方や実践方法を紹介|人材育成コラム_28
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    公開:2021.04.15    

    2020年、新型コロナウイルス感染症の拡大は、企業の在り方、従業員の働き方や考え方を一変させました。「オンライン での営業活動」「チャットとメールで部下へ指示」「マスクを着けたまま商談に臨む」。このような環境変化、そして今後も訪れるであろう様々な変化に対応するには、社員一人ひとりの「意識改革」が必須です。しかし意識改革は、現場に「意識を変えなさい」と伝えるだけで、自然に実現されるものではありません。会社や組織を一歩引いて観察できる人事・教育担当者の方が、現場と一体となって推進することで初めて実現します。本コラムでは、人事・教育担当者に知っていただきたい「現場と一緒に意識改革を進めるポイント」をお伝えします。

    今、組織に求められる意識改革と、人事・教育担当者が知っておくべきポイントとは  ?|人材育成コラム_29
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    公開:2021.03.24    

    主体性とは、「社員に主体性を身につけさせたい」「うちの社員は主体性がなくて困っている」というように、「主体性」は経営者・教育担当のみなさまからよく挙がってくるキーワードです。そもそも主体性とは一体どのような意味なのでしょうか?まずは、主体性と似た意味で使われる「自主性」と比較して主体性についての理解を深めていきましょう。

    主体性を発揮するために大切なこととは?|人材育成コラム_30
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    公開:2021.01.25    

    大事な戦力となっていた主力社員が、いつまでも最前線でプレイヤーとして活躍できるわけではありません。新入社員はともかく、若手社員をなんとかして業績に大きく貢献できる主力に育成したいという思いは、すべての企業の悲願といえるでしょう。 ただ、それには立ちはだかる「若手社員育成の壁」を打破しなくてはなりません。そのためには若手に対する充分な理解が必要です。本コラムでは、若手社員の育成が難しい理由と、スムーズに育成するためのコツを解説します。

    若手社員の育成で気をつけるべきこととは?自立した社員を目指すために|人材育成コラム_31

社員一人ひとりにどんな課題があるかわからない・・・まずは診断テストで社員の課題を可視化してみませんか?

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