「各業界で活躍されているあの人は何がすごいのか?」をコンセプトに、各業界の有識者から“成長の秘訣”や“仕事論”を赤裸々に語っていただくHR×LEARNING スペシャルセミナー。2022年12月15日開催のセミナーでは、国内外で事業を展開し多くのファンを獲得してきた(株)丸亀製麺より、取締役 マーケティング本部長の南雲克明氏をお招きしました。

「共に想う」相手との「共創」から
「感動体験」を創り出す

丸亀製麺と聞くと、コロナ禍で人気となった「丸亀うどん弁当」、株式会社TOKIOや地方自治体、お客様との共創で進められる「うどんで日本を元気にプロジェクト」など話題が尽きません。

2022年には、「顧客体験価値ランキング」*で首位の座を獲得。さらに「Japan Branding Awards 2022」*でも年間トップの座を獲得されました。このような多様な施策や成果の根本には、丸亀製麺がミッション・ビジョンで掲げる「感動体験」や、基盤としている「共想(共に想う)」の考えがあります。(*インターブランド社調べ)

本講演では、変化の激しいこの時代に、限られたリソースをどのように活用し、顧客体験価値の向上ひいては業績向上につなげたのか。丸亀製麺が「共創」をテーマに企業とお客様をつなげ、パートナー企業をも巻き込み進めてきた戦略について、事例満載にお話しいただきました。

お客様の感動体験を生み出すには?
質疑応答で丸亀製麺の戦略を深掘り

本アーカイブ動画には、セミナー当日の参加者から寄せられた質問と、それに対する南雲氏の回答も収録されています。*
南雲氏による解説には、さまざまなキーワードが飛び出しました。特に「感動体験」「つながる価値」「二律両立=非合理の追求」など、丸亀製麺の戦略には欠かせない重要な言葉に対しては、セミナー後に多くの質問が。ほかにも、「すべての関係者が感動体験に向かっていくための工夫は?」「感動体験を戦略の中核に据える前と後でどのような変化があったか?」などの質問も寄せられました。約370人の参加者に対して実施した講演後アンケートでは、なんと全体の96%が「期待通り・期待以上」と回答。さらに93%が「取り組み内容に興味を持った」と回答し、様々な方に自社でお役に立つ学びをお持ち帰りいただきました。


*質疑応答は当日のセミナー参加者様のみに限ります。アーカイブ動画の内容についてのご質問は承っておりません。あらかじめご承知おきください。


外食産業やサービス業の方はもちろんのこと、社員に想いを浸透させたい、成果を最大化したいと考えている経営者や人事の皆さまに大変お役に立つ内容です。期間限定で、アーカイブ動画を公開しておりますので、ぜひご覧ください。
*本動画セミナーの所要時間は、約90分です。(一時停止や再生速度の変更が可能)