【ニュースリリース】Biz SCOREシリーズ受検者数10万人突破| ニュースリリース |人材育成・社員研修

【ニュースリリース】Biz SCOREシリーズ受検者数10万人突破

累計13,000 社320 万人以上に人材育成サービスを提供する株式会社ラーニングエージェンシー(旧トーマツ イノベーション株式会社、本社 東京都千代田区、代表取締役社⾧ 眞﨑大輔)は、当社が提供するビジネス基礎力診断テスト「Biz SCORE シリーズ」の受検者数が2022 年1 月に延べ100,000 人を突破したことをお知らせいたします。

ビジネス基礎力診断テスト「Biz SCORE シリーズ」は2016 年のサービス開始以来、内定者・新人向け、管理職向けなど階層別に求められるスキル・知識の診断ができるようにサービスを拡充し、受検者数も順調に伸⾧してきました。特に、2021 年のWeb による受検者数は2019 年から約1.6 倍も増加し、単月はコロナ禍にあった2020 年9 月に3,059 人と 過去最高の受検者数を記録しました。

BS受験者数

背景には、新型コロナウイルス感染症対策や働き方改革をきっかけに在宅勤務になった企業が多く、社員同士の接する機会が激減し、評価が難しくなったことがあげられます。
また、2021 年は事業環境の大きな変化に伴い、DX やAI 活用、リスキリングなど従来の業務や発揮すべきスキルを見直す、または作り変えることが、社会的な課題として認識されました。成⾧に対する社員の課題認識を促すために、社員の現在のスキルを可視化したいといったニーズも増加しており、受検者数増加の追い風となりました。

さらに、人事・経営層の方々だけでなく、現場で活躍する若手社員の方々自身も、ビジネスのベースである"思考力"や"コミュニケーション力"などが重要と認識していることも、「Biz SCORE シリーズ」の受検者数の堅調な推移につながったとも言えます。

Q1

* Webでの受検者のみ。新型コロナウイルス感染症対策として、一部期間、会場受検を中止し、Web受検サービスの代替無償提供を行っています

1.   効果的な育成施策のポイントは「正しい自己認識」「現状把握」にある

人が成⾧するためには、正しく自分の現状を把握することが重要ですが、私たち社会人は自分に不足している能力については気づきにくく、 なんとなく「できている」「理解している」と考えがちです。今自分ができること、できないことを正しく把握したうえで、足りていないことを学び、行動・実践に移す。 このPDCAサイクルを回すことで人は成⾧することができます。当社は「正しい自己認識」と「現状把握」に着目し、2016年業界初*のビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」をサービス開発いたしました。(*シタシオンジャパン調べ)現在は、階層別にサービスを展開しており、総称してBiz SCOREシリーズと呼んでおります。

2.   Biz SCORE シリーズとは?

Biz SCORE シリーズは、組織の中で期待される成果を継続的に出すために必要な知識・スキルを診断するテストです。
自分の能力で不足している点を正しく認識することによって、健全な危機感が芽生え、それが学ぶ意欲につながります。

Biz SCORE シリーズとは

Biz SCORE シリーズは、階層別にサービスを展開しております。

① Biz SCORE Basic(ビジネススキル診断テスト)
ビジネスパーソンが期待される成果を継続的に出すために必要な知識・スキルのうち、職種・業種・役職問わず共通して 必要になる基礎力(ビジネススキル)を網羅的に診断できます。

② Biz SCORE for Managers(管理職向けマネジメント・リーダーシップ診断テスト)
多くの管理職育成の実績を基に定義した、マネジメント力・リーダーシップ力を20 の要素で診断できます。管理職の能 力を網羅的に測る業界初のアセスメントツールとして認定されています。

③ Biz SCORE for Freshers(新入社員・内定者向けビジネススキル診断テスト)
社会人1 年目の間に自ら学び、あるいはOJT を通じ身につけておくべきスキル・知識を20 の要素で診断します。また、 内定者期間の受検を促すことで、入社前に自身の課題に気づき、いち早く学ぶきっかけを提供することができます。

3.   Biz SCORE シリーズの3つの特徴

① 網羅的・客観的にスキルを把握できる
支援実績13,000 社、300 以上の研修テーマを取り扱う弊社のノウハウを集結し、独自に開発したスキルマップを基に、階層別に診断を行います。 個人別受検結果シートにより、受検者自身のスキル状況を一目で把握でき、各個人の育成施策を検討する情報としても活用できます。 また個人別・組織別に受検結果の集計ができ、組織力の現状把握にも役立てられます。

② PDCAを回す運用の仕組み
成⾧のためには、テストを受検して終わりではなく、課題を認識し、具体的なアクションにつなげることが重要です。 受検結果による自己認識の促しに加え、適切な課題を把握でき、次のアクションへの目標設定まで支援します。

PDCAを回す運用の仕組み

③ 受検後の振り返り
診断結果は受検後1 時間以内にお届け。結果を「全受検者」「同職種・同年齢の受検者」と比較して提示するため、自身の位置を正確に把握できます。 またカテゴリやテーマごとのスコアの傾向から出した、今後の具体的なアクションも記載してお渡しします。

受検後の振り返り
受検後の振り返り2

株式会社ラーニングエージェンシー

当社は、設立以来、定額制集合研修 「Biz CAMPUS Basic」、ビジネススキル学習アプリ「Mobile Knowledge」、ビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」など、人と組織の学びを支援するサービスを開発・提供することで、これまでに累計13,000社以上の企業を支援しています。

代表取締役社長 眞﨑 大輔
事業内容 人材育成・教育研修
本社所在地 東京都千代田区有楽町 2-7-1 有楽町 ITOCiA(イトシア)オフィスタワー18F
URL www.all-different.co.jp

【ニュースリリース】Biz SCOREシリーズ受検者数10万人突破

お知らせ一覧