ビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」受検者数7万人を突破
今春の受検者昨年比1.5倍。コロナの影響で需要が加速か| ニュースリリース |人材育成・社員研修

今春の受験者昨年比1.5倍 コロナの影響で需要が加速か

累計13,000社260万人以上に人材育成サービスを提供する株式会社ラーニングエージェンシー(旧トーマツ イノベーション株式会社、本社 東京都千代田区、代表取締役社長 眞﨑大輔、以下「LA」)は当社が提供するビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」の受検者数が2020年6月に延べ70,000人を突破したことをお知らせいたします。

Biz SCORE Basic延べ受験者数 グラフ

「Biz SCORE Basic」は2016年のサービス開始以来、受検者が順調に伸長してきましたが、特に今春の受検者数*は昨年の1.5倍、4月においては、単月で受検者数が2,545人に達し、2019年以降過去最高の受検者数を記録しました。

背景として、新型コロナウイルス感染症対策として在宅勤務になった企業が多く、接する機会が激減し評価が難しくなった社員のスキルの可視化や、自宅待機や通勤時間削減により生まれた時間を利用して、社員の課題認識を促したいといったニーズの増加が挙げられます。このような「テレワーク環境下ならではの需要」が受検者数増加の追い風となりました。

加えて注目すべき点として、コロナの影響で大きく変わった外部環境・内部環境への対応をいち早く進めようとする企業から、「社員のスキル体系や教育計画の見直し」に関する相談が多く寄せられています。環境変化への対応に当たり、改めて社員の実力を把握することが喫緊の課題だと考える企業が増えていることも、受検者数の増加につながったと考えられます。

この不確実な状況の中で、企業が成長し続けるためにも、社員が活躍するうえでの土台であるビジネス基礎力の重要性が見直されています。

Biz SCORE Basic 月別受験者数 グラフ

* Webでの受検者のみ。新型コロナウイルス感染症対策として、一部期間、会場受検を中止し、Web受検サービスの代替無償提供を行っています

補足情報

1. 全てのビジネスパーソンに必要な「ビジネス基礎力」

ビジネス基礎力とは、仕事の土台となる力のことです。組織で成果を出し続けるために必要な知識・スキルのうち「職種・業種・役職を問わず共通して必要となる基礎的な力」を指します。高い専門力があっても「計画力」「思考力」「コミュニケーション力」といった基礎的な力がなければ、業務を効果的・効率的に遂行できません。社員のビジネス基礎力を伸ばすためには、まずは現状のビジネス基礎力を可視化し、正しい自己認識を促すことが必要です。

ビジネス基礎力 図

2. Biz SCORE Basicの3つの特徴

「Biz SCORE Basic」は、正しい自己認識を促し、
社員の成長を総合的に支援する「ビジネススキル診断テスト」です。

①ビジネス基礎力を網羅したカテゴリ
テストは、「組織で成果を出し続けるために必要な知識・スキルのうち、職種・業種・役職を問わず共通して必要となる基礎的な力」を網羅した「Business Knowledge」「Planning & Control」「Communication」「Thinking」の4カテゴリ20テーマで構成されます。

  ビジネス基礎力を網羅したカテゴリ 図

② PDCAを回す運用の仕組み
成長のためには、テストを受検して終わりではなく、課題を認識し、具体的なアクションにつなげることが重要です。「Biz SCORE Basic」では、受検結果による自己認識の促しに加え、次のアクションへの目標設定まで支援します。

  PDCAを回す運用の仕組み 図

③ 受検後の振り返り
診断結果は受検後1時間以内にお届け。結果を「全受検者」「同職種・同年齢の受検者」と比較して提示するため、自身の位置を正確に把握できます。またカテゴリやテーマごとのスコアの傾向から出した、今後の具体的なアクションも記載してお渡しします。

  受検後の振り返り 図

株式会社ラーニングエージェンシー

当社は、設立以来、定額制集合研修「Biz CAMPUS Basic」、ビジネススキル学習アプリ「Mobile Knowledge」、ビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」など、人と組織の学びを支援するサービスを開発・提供することで、これまでに累計13,000社以上の企業を支援しています。

代表取締役社長 眞﨑 大輔
事業内容 人材育成・教育研修
本社所在地 東京都千代田区有楽町 2-7-1 有楽町 ITOCiA(イトシア)オフィスタワー18F
URL www.all-different.co.jp

ビジネススキル診断テスト「Biz SCORE Basic」受検者数7万人を突破
今春の受検者昨年比1.5倍。コロナの影響で需要が加速か

お知らせ一覧