新入社員フォローアップ研修|研修を探す|人材育成・教育研修

こんな方におすすめです

  • 入社半年~1年の新入社員である
  • Biz CAMPUS Basicの新入社員研修を受講済である
  • 入社以降の仕事と成長を振り返り、社会人2年目に向けた準備を行いたい
  • 仕事に慣れたことで生まれたマンネリ感を解消したい
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

社会人としての自分を振り返り、2年目に向けた準備とスタートダッシュの決め方を学ぶ

入社以来、無我夢中で走ってきた皆さまに、振り返りとビジョン策定をしていただく研修です。
本研修では、新入社員研修でお伝えした内容についてここまでの取り組みを振り返りながら、社会人2年目に向けた課題を考えていきます。
研修を通じて現状の課題を明らかにし、社会人2年目に向けたスタートを切る準備を始めましょう。

* 9月から3月までの限定開講です。

研修受講者の声

  • 社会人になって半年で自分が何をできるようになったのか、振り返る機会になりました。
  • 緊張もほどけ、仕事も面白くなってきたこのタイミングで素直さや言葉遣いなど基本的なことを改めて確認し内省する良い機会になりました。
  • 前回受講した新入社員研修の内容を踏まえて、今やることや次の目標を立てることができました。

男女比

  • 男性57%
  • 女性43%

階層比

  • 新人94%
  • 若手5%
  • 中堅1%
  • 管理職0%
  • 経営層0%

満足度

  • 満足97%

研修プログラム

研修時間:120分

1. 社会人になってからの振り返り

  1. (1)【ワークショップ】
  2. (2)チェックリスト

2.新入社員研修の内容の定着確認

  1. (1)新入社員研修でお伝えしたこと「社会人に必要な要素」
  2. (2)マインドセット
  3. (3)他者に配慮する
  4. (4)ビジネスは人と人との相互作用によって成り立つ
  5. (5)なぜ他者に配慮する必要があるのか
  6. (6)自己の行動が組織に与える影響を理解する
  7. (7)個人の行動が与える影響範囲
  8. (8)信頼は一瞬で失われる
  9. (9)お客様思考
  10. (10)当事者意識(主体性)
  11. (11)成長するために自助努力する
  12. (12)成長するための自身による行動
  13. (13)成長するために必要な知識インプットの手段
  14. (14)他者からのインプット
  15. (15)知識インプットをインターネットのみに頼るリスク
  16. (16)新聞・雑誌・書籍
  17. (17)言動・立ち居振る舞い
  18. (18)マナーとは
  19. (19)身だしなみ
  20. (20)社会人としての適切な身だしなみ
  21. (21)【ワークショップ】
  22. (22)挨拶
  23. (23)挨拶のポイント
  24. (24)敬語
  25. (25)尊敬語
  26. (26)謙譲語
  27. (27)丁寧語
  28. (28)報連相がうまくかない理由
  29. (29)仕事の受け方のポイント
  30. (30)メモ例

3.社会人2年目に向けた実行計画の策定

  1. (1)社会人2年目に求められること
  2. (2)自分の仕事のQCDを改善する

*内容は変更になる可能性があります

  • 研修の効果を最大化!プラスアルファの仕組みはこちら|研修ラインナップ_3
  • ログインして研修予約|研修ラインナップ_4

おすすめの研修

この研修を受講できるサービス

対象別の育成ポイント