与信管理・債権管理の基本|研修を探す|人材育成・教育研修

こんな方におすすめの研修です

  • 売上代金の回収不能を未然に防ぐための与信・債権管理の基本を学びたい
  • 営業担当者として、日常、取引企業(法人のお客さま)と接している
  • 顧客管理部門担当者など、取引先管理に携わっている
  • 与信・債権管理に関連する業務を担当しているが、リスクを感じた後に何をすればいいのかわからない
与信管理・債権管理の基本|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

与信管理・債権管理の重要性を認識し、実務に使える具体的な管理方法を学ぶ

売上をあげることは企業の存続に欠かせません。しかし売上をあげても代金の回収が滞れば企業にとって大きな損失につながります。
本研修ではビジネスパーソンとして最低限知らなければならない与信・債権管理の知識及び具体的なやり方を、ワークショップを通して学びます。

研修受講者の声

  • 今まで知らなかった与信管理・債権管理のポイントが理解できました。
  • 取引先にリスクを感じたら、何をやるべきかわかりました。
  • すぐに実務で使える実践的な内容で、大変勉強になりました。
 

研修プログラム

研修時間:半日

1.与信管理・債権管理の概要

  1. (1)営業の一連の流れ
  2. (2)与信管理・債権管理の重要性

2.与信管理の基本

  1. (1)与信管理の目的・有効性
  2. (2)与信管理の基本的な項目
  3. (3)与信管理体系
  4. (4)与信の設定
  5. (5)与信限度の設定と変更
  6. (6)債権の回収との関連性
  7. (7)与信管理の一般的な各部門の役割
  8. (8)与信管理ワークショップ

3.債権管理の基本

  1. (1)債権の回収の経営的意味
  2. (2)債権の範囲と意味
  3. (3)債権の回収不能の影響
  4. (4)倒産の意味と対応
  5. (5)取引先の危険な兆候とその実務的なポイント
  6. (6)対応手段
  7. (7)債権回収ワークショップ
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