会計研修~管理会計基礎研修~|研修を探す|組織開発・人材育成

こんな方におすすめの研修です

  • 管理会計の基礎知識を学びたい
  • 管理会計と財務会計の違いを知りたい
  • 損益分岐点の考え方を業務にも活かしたい
  • 自部門の業績管理、採算管理をできるようになりたい
会計研修~管理会計基礎研修~

こんなことが得られます

管理会計の基本学び、自部門の意思決定や業績向上のための施策立案に活かす

自社・自部門の経営・事業方針を決めるためにも、社内向けの会計である管理会計の知識は非常に重要です。本研修では、管理会計と財務会計の違い、損益分岐点や原価計算、キャッシュフローなど、管理会計の基礎知識をお伝えします。

研修受講者の声

  • 自部門の利益を増やすために必要な切り口が理解できました。
  • 自部門の損益分岐点分析をしてみます。
  • 管理会計の考え方をもとに、自部門の戦略立案、業績改善に取り組みます。
  • 日々の活動を管理会計の考え方でとらえられるように努めます。

研修プログラム

研修時間:半日

1.管理会計とは

  1. (1)管理会計と財務会計の違い
  2. (2)管理会計の必要性

2.損益分岐点分析

  1. (1)損益分岐点とは
  2. (2)損益分岐点の算出ケーススタディ
  3. (3)限界利益の考え方
  4. (4)変動型事業、固定費型事業の特徴
  5. (5)利益を改善する方法

3.原価計算の基本

  1. (1)原価計算の仕組み
  2. (2)原価計算ケーススタディ

4.キャッシュフローの基本

  1. (1)キャッシュフローとは
  2. (2)フリーキャッシュフローの考え方
  3. (3)キャッシュフロー分析
お問い合わせ

この研修を受講できるサービス

オンライン研修

会場での集合型研修

対象別の育成ポイント