企業の人材育成を支援 ALL DIFFERENT株式会社

イベントレポート(一覧)_1 イベントレポート_2

経営者100人の本音。アンケートから見えた、幹部が育つ3つの"場" 幹部育成をテーマにWebセミナーを開催しました

経営者100人の本音。アンケートから見えた、幹部が育つ3つの"場" 幹部育成をテーマにWebセミナーを開催しました|イベントレポート|組織開発・人材育成

2021.02.05

当社は1月28日、「経営者100人の本音-コロナ禍で組織に必要な幹部の条件-」をテーマに、Webセミナーを開催しました。本セミナーでは、調査で判明した経営者の“本音”を披露するとともに、変化の激しい時代を乗り越え事業を継続していくために、企業経営の根幹を担う幹部に何が求められるのか、またどう育成したらいいのか、そのヒントを約200人の参加者と共有しました。

経営者100人の本音。アンケートから見えた、幹部が育つ3つの

自社幹部に対する経営者の"本音"を大公開

幹部に求められる役割は、経営理念やビジョンの伝達とその体現、全社最適な視点での課題の特定と施策の実行、中長期視点での戦略の立案・実行など、多岐にわたります。当然、社員からだけでなく、経営者から大きな期待を寄せられているわけですが、実際のところ、経営者は自社の幹部についてどう思っているのでしょうか。

当社では、2020年9月~10月にかけて、全国の企業経営者138人を対象にアンケート調査を実施。コロナ禍で企業を取り巻く環境が激変し、変化への対応が求められる中、自社の幹部にはどんな課題があるのか、幹部に対してどのような姿勢を求めているのか、またそもそも幹部は成長しているのかなど、経営者の"本音"を探りました。

1月28日に開催したセミナーでは、同調査の結果を公表するとともに、経営者の"本音"をもとに導き出した幹部に必要な条件や幹部育成を促進する環境、また幹部への期待を実現するために必要な考え方などを共有。役員・幹部クラスの方にも多く参加いただき、幹部を育てるポイントだけでなく、自分自身が飛躍するためのヒントもお持ち帰りいただきました。

なお、本セミナーでご紹介した調査の詳細は、2020年10月30日公表の調査レポート「経営者100人の意識調査*」に掲載しています。そちらもご覧ください
*同調査レポートでは、速報値として調査対象者のサンプル数を100人で集計・分析しています

経営者が幹部に求めるものは"実行力"セミナー参加者の意見は?

参加者の"投票"も織り交ぜ進行した本セミナー。「幹部に期待する役割で特に重要だと考える要素は何か」という問いには、「中長期視点での戦略・方針の立案・提言・推進」「課題に対する施策の立案・推進・実行」の2つに多くの票が集まり、参加者の多くが自社の幹部に対してリーダーシップを発揮して戦略や施策を推進・実行してほしいと考えている様子が伺えました。

これに対し、調査において経営者が選んだ「幹部に求められる姿勢・態度」は、「実行力」が最多となり、参加者が抱く期待と同様の結果に。一方で、幹部の課題として「戦略実現・事業推進力」や「戦略策定・施策立案力」のほか、「変化対応と新しいチャレンジの率先垂範」を重視している経営者が多い実態も披露。それを踏まえ、本セミナーの講師を務めた当社の田中は、「幹部は、自分一人だけで頑張るのではなく、組織・人を動かして物事を進めないといけない。しかし調査結果は、そこがまだちょっと...と感じている経営者が多いことを示している。『社員に動いてもらえるように幹部が動く』必要性を感じているのではないか」、つまり幹部に期待されるのは「物事を進める・動かす実行力」であるという認識を示しました。

幹部を育てるポイントは、3つの"場"を日常的に設けること

またセミナー後半では、幹部がより一層力をつけ、期待を実現するための環境として、「経営者との対話の機会を設ける」「自身の責任のもとで物事を進める役割を付与する」「"自分の言葉"で社員に説明(意思表明)する場を設ける」の3つを提案。それぞれの有効性や場づくりのポイントを詳しく解説するとともに、「劇的に何かをするというのではなく、(これら3つを)日常的に行う場をつくることで幹部は育つ。考え方を合わせ、それが日々の言動につながっているか、しっかり追いかけていくことが大切」と語り、セミナーを締めくくりました。

セミナー後の質疑応答では、「幹部が理念・ビジョンを日々の業務に落とし込むコツを教えてほしい」「幹部の言動改善に向け、対話以外で良い方法はないか」「企業文化を社員に浸透させるための活動で良いと思ったものは?」など、具体的な方法・進め方に関する質問が多く寄せられ、幹部の育成、また自身の成長に向け、前向きに取り組んでいきたい姿勢が伝わってきました。

コロナ禍で直接対面が厳しい状況が続く中、当社は今後も、Webセミナーやオンラインイベントを通じて、企業の人材育成や組織開発に役立つ情報を発信していきます。開催予定のセミナーは下記URLからご確認いただけますので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

https://www.all-different.co.jp/seminar/hr/


イベントレポート一覧