Mobile Knowledge(モバイルナレッジ) 事例|人材育成・社員研修
様々な企業のサービス導入事例・取り組み事例がご覧になれます。
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協立機電工業様 Mobile Knowledge for Freshers導入事例
内定期間の知識インプットは、
"完璧"じゃなくても"頭に残しておくこと"が大切
入社後のトレーニングや実務でアウトプットし、知識の定着を図る従来、若手社員のボトムアップ提案を受け入れる風土が根付いている協立機電工業株式会社。積極的な発信・提案ができる社員としての礎を築くべく、内定者や新入社員の教育・育成に注力しています。その一環としてご利用いただいているのが、内定者・新入社員向けのビジネススキル学習アプリ「Mobile Knowledge for Freshers」と「実践トレーニング」です。企画部の太田一馬様と人事部の小林史奈様、2021年度入社の3人にお集まりいただき、当社サービスの活用方法や導入効果、研修への参加を通じて得られたことなどを語っていただきました。 *新型コロナウイルス感染防止のため、十分に距離を取りインタビューを実施いたしました
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東急住宅リース様 Mobile Knowledge for Freshers導入事例
変化の時代のMobile Knowledge活用法
内定者の生活に合わせスマホで"手軽"に学習
入社後は復習ツールとして苦手分野の自覚・克服につなげる東急住宅リース株式会社では、内定者の不安払しょくと入社後の早期立ち上がりを目的に、内定期間中からの育成を重要視。当社のビジネススキル学習アプリ「Mobile Knowledge for Freshers(以下、MKF)」を活用し、内定者の学びをサポートしています。コロナ禍で入社直後の新入社員研修のプログラム変更を余儀なくされた2020年は、その代替施策にMKFを取り入れるなど、同社ならではの活用法を見いだしました。人事部人材開発グループの石椛教朗様と高橋謙司様へのインタビューを通じて、変化の時代におけるMKF活用法をご紹介します。
*新型コロナウイルス感染防止のため、十分に距離を取りインタビューを実施いたしました -
ティーガイア様 Mobile Knowledge for Freshers導入事例
"100%やり切る"、社会人に必要なマインドセット構築につながる内定者教育を実践モバイル事業を中心に展開する株式会社ティーガイアでは、当社のビジネススキル学習アプリ「Mobile Knowledge for Freshers」を活用し、内定者の教育・育成に取り組んでいます。内定者教育における当社サービスの位置付けや導入効果を、人財開発チームの柳貴宏様と大澤みのり様に、また実際に利用してみての使い勝手や学習効果などについて、2019/2020年度入社の4人に語っていただきました。 *新型コロナウイルス感染防止のため、十分に距離を取りインタビューを実施いたしました
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フソウ様
若手の底上げと経営人材の強化
その"サンドイッチ"で進める全社最適な人材育成を実践中小の都市を中心に水インフラ事業を手掛ける株式会社フソウ。少子高齢化や人口減少を背景に事業環境が大きく変化する中、変化を乗り越え持続的な成長を実現するために、同社は人材育成をどのように位置付け、またどのような取り組みを行っているのか。野村充伸社長に、人材育成の方針や施策、求める人材像などを伺いました。
*新型コロナウイルス感染防止のため、十分に距離を取りインタビューを実施いたしました -
フソウ様 Mobile Knowledge for Freshers導入事例
将来を支える若手の育成
「実践して振り返り、次に活かす」、その繰り返しの先にある成長を見据える全社を俯瞰的に見ることができる人材を育てるべく、若手社員の育成に注力する株式会社フソウ。同社では、ビジネススキル学習アプリ「Mobile Knowledge for Freshers」を使った内定期間からの教育、さらにはOJT研修を通じた指導者のスキルアップによって、若手社員の底上げに取り組んでいます。野村充伸社長とフソウホールディングス株式会社・グループ人事部の竹内誠人様に、当社サービスの活用法や導入効果を伺いました。
*新型コロナウイルス感染防止のため、十分に距離を取りインタビューを実施いたしました -
公文教育研究会様 Mobile Knowledge for Freshers導入事例
「内定者の段階から『自ら学ぶ力』を育む」個人別・学力別学習と自学自習を通じて、子どもたちの将来にわたって「生きる力」、すなわち高い学力と自ら学ぶ力を育む公文教育研究会。一人ひとりの可能性を発見し、その可能性を最大限に伸ばすための教育事業を展開する同社は、ビジネススキル学習アプリ「Mobile Knowledge for Freshers」を活用し、内定者の育成に取り組んでいます。人事部採用育成チームの小松昂史様、川名隆史様、澤﨑久恵様、藤田知美様に、当社サービスの導入効果や内定者の学習をサポートする仕組みづくりについて伺いました。
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エスアイエス・テクノサービス様 モバイルナレッジ導入事例
「モバイルだから実現できた内定者教育」銀行のシステム運用・オペレーション業務、ネットワーク事業を中心とした、三井住友銀行グループのシステム基盤を支える企業の一つ。「変革なきところに成長はない」をモットーに、自社サービスを支える「人財」の育成にも不断の努力と投資を続けている。
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ジェイテック様 モバイルナレッジ導入事例
「内定期間を有効活用『詰込み型教育』からの脱却」『技術者の地位向上と業界最高の収入を実現し、創造的個人経営者集団を形成させる』を経営理念に『技術商社』として知的財産をクライアントに提供。
取引実績は上場企業をはじめとする優良企業160社以上。2006年ヘラクレス上場、2013年市場統合によりJASDAQ上場。 今後もクライアントの最良パートナーで在り続けるため、豊かな人間性と豊富な知識を兼ね備えたプロフェッショナル集団づくりに力を入れている 。 -
東京天竜様 モバイルナレッジ導入事例
「入社前にビジネスマナーを高い基準にそろえる! 効率的・効果的に内定者フォローを実現」昭和47年に給食事業を創業。
平成20年には、給食事業で培ってきた知識やノウハウを活かし外食事業と美容事業を展開。創業以来「食にまごころを込めて」をキャッチフレーズに、多くのお客様に心温まるサービスを提供し続けている。 -
AZAコーポレーション様 モバイルナレッジ導入事例
「入社前は『社会人としての常識』を 入社後は『商品知識』を」「日常をイベントに」を経営理念に、音響機材のレンタルからイベント映像制作まで幅広く展開。目まぐるしい技術革新の中でも「期待以上のものをお届けする」という想いを胸に、サービスを提供し続けている。その結果“イベント映像・音響のプロフェッショナル”と言われるほどの成長を遂げた。
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食品専門商社様 モバイルナレッジ導入事例
「モバイルの手軽さで学びへのハードルが下がる」東証二部上場の食品専門商社。 仕入れ先は国内外に300社以上、取扱商品は5,000を超え、常に取引先に新しい“出会い”を提供している。
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R-learning様 モバイルナレッジ導入事例
「内定者から先輩社員への“突き上げ効果”を実感」ITビジネスコンサルタントとして、Webシステム開発や、スマホアプリの開発など高付加価値サービスを提案。 社名に込めた「エンジニアに“本物(Real)の教育(Learning)を”」という想いの通り、社員教育にも力を入れている。
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フロンティアコンサルティング様 モバイルナレッジ導入事例
「社員教育の一貫性が大きな魅力でした」オフィスデザインの提案を通じてクライアントの業績向上に貢献する企業。 企業や団体のアイデンティティを経営戦略やブランディングへ繋げることを目的に、オフィス移転の仲介から内装設計・工事、家具や通信インフラ整備までトータルサポート。「日本一お客様を大切にする」を行動指針に社員教育にも力を入れている。
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フリーセル様 モバイルナレッジ導入事例
「スマートフォン×クイズ形式で研修にお決まりの『やらされ感』解消に魅力」中小・ベンチャー企業に特化したWebコンサルティングという新しい分野の事業を確立し、成長を続けるリーディングカンパニー。 中堅・中小・ベンチャー企業の想いに応える日本一のマーケティングソリューションカンパニーを中期ビジョンに描き、人材育成にも力を注いでいる。
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メディケアー様 モバイルナレッジ導入事例
「通信教育よりも圧倒的に勝る利便性」在宅介護支援のための「福祉用具コンサルティング」を中心とした事業を展開。「おもいやりの心、お手伝いします」という企業理念の基、常に高付加価値のサービスを提供し続けている。その結果、現在では神奈川県内で業界トップクラスのシェアを誇る。
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アイウェイズ様 モバイルナレッジ導入事例
「既存社員にも効果を感じています」“不可能を可能とし、お客様の「挑戦」に「貢献」する”を経営理念にデータマネジメント事業、クラウドソリューション事業など、情報サービス事業を展開。 高い技術力により100社300件以上の開発、8期連続増収増益という実績を持つ。
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オプト様 モバイルナレッジ導入事例
「入社前から自ら学ぶ姿勢を習得」クライアントのインターネット上におけるマーケティング戦略をサポートするeマーケティングカンパニーとして、業界を牽引。 圧倒的なデータ力を強みに海外進出を果たす。 さらに、2013年には東証一部へ上場。今後も、業界No.1であるインターネット広告代理事業を中心にイノベーションを起こしていく。
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ネクスウェイ様 モバイルナレッジ導入事例
「モバイルナレッジのおかげで自信がついた」2004年に株式会社リクルートより分社。FAXサービス、メール配信システム、その他クラウドツールを駆使し企業の情報発信・コミュニケーションサービスを提案。 顧客が求める「確実に相手に伝わり、効果のあがる」コミュニケーションを追求し続けた結果、導入実績は8,000社以上。
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日陸様 モバイルナレッジ導入事例
「内定者のほとんどが持っているスマホを学習ツールとして利用しない手はないと思いました」化学製品の輸送容器のリースから配送、保管、輸出入まで、幅広い物流サービスを提供している。物流拠点は日本国内にとどまらず、欧州や米国、アジア諸国に展開。危険物保管倉庫面積は業界でNo.1を誇る。 グローバル化が進む中で、常に顧客のニーズに応えられる大きな基盤と提案力を武器に、化学品物流の国際的リーディングカンパニーを目指していく。
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ピーアップ様 モバイルナレッジ導入事例
「学習状況から内定者の個性が見えてくる」携帯電話端末販売事業をメインに1998年に創業。現在、併売店のテルル、専売店のドコモ・au・ソフトバンク等のショップ等全国180店舗以上を運営している。 顧客本位の丁寧な接客、地域の特性をつかんだ販売戦略で現在も急成長を遂げている。
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MHソリューションズ様 モバイルナレッジ導入事例
「教育もコミュニケーションも図れる 内定者フォローツール」SNS機能がついた教育アプリだったということで導入を決めました。 そもそも当社では昨年度まで第二新卒を受け入れる採用を行っていて、一般的な採用媒体を使っての新卒採用は2014卒が初めてでした。加えて2013年は内定辞退が多く、「内定者フォロー」というのは大きなテーマでした。
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ホットリンク様 モバイルナレッジ導入事例
「限られた人事リソースをサポート! 効率的・効果的に内定者フォローを実現」「知識循環型社会のインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現に貢献する」を存在意義に2000年設立。「クチコミ@係長」など、ソーシャル・ビッグデータ活用を支援するクラウドサービスを提供している。2013年、東京証券取引所マザーズ市場に上場。