導入事例|人材育成・社員研修
様々な企業のサービス導入事例・取り組み事例がご覧になれます。
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プロアシスト様「『社員は家族』と思い接しています」
「当社はプライベートに踏み込む会社」と表現するのは、組み込みソフトの設計・開発などを行うプロアシストの生駒社長。「ダイバーシティ経営企業100選」「がんばる中小企業・小規模事業者300社」など様々な賞を受賞する同社は、育児休暇からの復職率が100%となっています。「個人の尊重」を経営理念とし、個人の特性が活かせる会社を目指して創業当初から国籍も性別も関係なく理念に共感できる人を採用しています。
ダイバーシティと女性活躍、個人の尊重の関係を生駒社長と人事部の牧江様に伺いました。 -
船橋屋様「制度ありきの女性活躍ではなく、 社員ありきの職場事例作り」
創業200年を超える歴史を持つ和菓子屋の船橋屋。現在の渡辺社長は8代目です。渡辺社長による大改革の結果、女性の幹部が誕生します。それが今回お話を伺った佐藤さんです。佐藤さんが会社のビジョン・理念を大切にした採用活動を軌道に乗せた結果、ライフイベントの後も船橋屋で働きたいという女性社員が増えています。佐藤さんは「制度ありきではなく、彼女たちと一緒に事例をつくることが大事」と言います。
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プレスク様 トップインタビュー「エンジニアの枠を超える“ビジネスマン”を育成し社会的価値の高い企業へ」
システム開発・構築を主力事業としている株式会社プレスク。ただ、同社にはユーザ企業や元請けから割り振られた仕事だけをこなす“イエスマン”のエンジニアはいません。「社会にインパクトを与えたい」と言う湯浅社長が求める人材は、プロジェクトの成功というチーム共通の目的に向かって改善提案のできる“ビジネスマン”。ワーク・ライフ・バランスで取り上げられることの多い同社ですが、これを実現するためには、生産性向上のための様々な取り組みがあります。
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アルフレッサ ヘルスケア様 トップインタビュー「“人”を育み高次のマーチャンダイジングを実現」
「いつまでも健康で美しくありたい」、そんな人々の思いを叶えるのがアルフレッサ ヘルスケア株式会社です。創業1902年の歴史を経て、2011年に設立し、「OTC医薬品(Over The Counter)」、「健康食品」、「ビューティー」、「日用品」などをお届けする中間流通業としての使命を担ってきました。熾烈な競争環境の中で、どのようにして業界をリードする会社にまでなることができたのでしょうか。アルフレッサ ヘルスケア株式会社代表取締役社長 勝木 尚様にお話を伺いました。
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横浜岡田屋様「小さくても強い会社になるため、 全社で取り組むコミュニケーション」
2015年に125周年を迎えた「神奈川にある小さくても強い会社」。125周年を機に、社長発信で制度変更を含めさまざまな取り組みを推進していらっしゃいます。ファッション関連・地域密着ということで地元の女性に人気の企業で20~30代の女性社員が増えており、女性活躍という観点でも課題をお持ちです。「はじまりは、おしゃべりから」というキーワードで社員同士のコミュニケーションを促し、職場での助け合いの雰囲気を醸成しています。
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プレスク様「会社は従業員とその家族の幸せのためにある」
東京ワークライフバランス認定企業にも選ばれるなど、長時間労働になりがちなIT業界にあってワーク・ライフ・バランスを積極的に進める株式会社プレスク。しかし同社の湯浅社長の中では「女性活躍推進」も「ダイバーシティ」も「ワーク・ライフ・バランス」も、すべてがつながっているようです。「会社は従業員とその家族の幸せのためにある」と言い切る湯浅社長、「豊かさ」の定義から社員とともに話し合い、制度も一緒に作り上げています。
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エスアイエス・テクノサービス様 モバイルナレッジ導入事例「モバイルだから実現できた内定者教育」
銀行のシステム運用・オペレーション業務、ネットワーク事業を中心とした、三井住友銀行グループのシステム基盤を支える企業の一つ。「変革なきところに成長はない」をモットーに、自社サービスを支える「人財」の育成にも不断の努力と投資を続けている。
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ジェイテック様 モバイルナレッジ導入事例「内定期間を有効活用『詰込み型教育』からの脱却」
『技術者の地位向上と業界最高の収入を実現し、創造的個人経営者集団を形成させる』を経営理念に『技術商社』として知的財産をクライアントに提供。
取引実績は上場企業をはじめとする優良企業160社以上。2006年ヘラクレス上場、2013年市場統合によりJASDAQ上場。 今後もクライアントの最良パートナーで在り続けるため、豊かな人間性と豊富な知識を兼ね備えたプロフェッショナル集団づくりに力を入れている 。 -
東京天竜様 モバイルナレッジ導入事例「入社前にビジネスマナーを高い基準にそろえる! 効率的・効果的に内定者フォローを実現」
昭和47年に給食事業を創業。
平成20年には、給食事業で培ってきた知識やノウハウを活かし外食事業と美容事業を展開。創業以来「食にまごころを込めて」をキャッチフレーズに、多くのお客様に心温まるサービスを提供し続けている。 -
AZAコーポレーション様 モバイルナレッジ導入事例「入社前は『社会人としての常識』を 入社後は『商品知識』を」
「日常をイベントに」を経営理念に、音響機材のレンタルからイベント映像制作まで幅広く展開。目まぐるしい技術革新の中でも「期待以上のものをお届けする」という想いを胸に、サービスを提供し続けている。その結果“イベント映像・音響のプロフェッショナル”と言われるほどの成長を遂げた。
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食品専門商社様 モバイルナレッジ導入事例「モバイルの手軽さで学びへのハードルが下がる」
東証二部上場の食品専門商社。 仕入れ先は国内外に300社以上、取扱商品は5,000を超え、常に取引先に新しい“出会い”を提供している。
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アイウェイズ様 モバイルナレッジ導入事例「既存社員にも効果を感じています」
“不可能を可能とし、お客様の「挑戦」に「貢献」する”を経営理念にデータマネジメント事業、クラウドソリューション事業など、情報サービス事業を展開。 高い技術力により100社300件以上の開発、8期連続増収増益という実績を持つ。
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メディケアー様 モバイルナレッジ導入事例「通信教育よりも圧倒的に勝る利便性」
在宅介護支援のための「福祉用具コンサルティング」を中心とした事業を展開。「おもいやりの心、お手伝いします」という企業理念の基、常に高付加価値のサービスを提供し続けている。その結果、現在では神奈川県内で業界トップクラスのシェアを誇る。
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フリーセル様 モバイルナレッジ導入事例「スマートフォン×クイズ形式で研修にお決まりの『やらされ感』解消に魅力」
中小・ベンチャー企業に特化したWebコンサルティングという新しい分野の事業を確立し、成長を続けるリーディングカンパニー。 中堅・中小・ベンチャー企業の想いに応える日本一のマーケティングソリューションカンパニーを中期ビジョンに描き、人材育成にも力を注いでいる。
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フロンティアコンサルティング様 モバイルナレッジ導入事例「社員教育の一貫性が大きな魅力でした」
オフィスデザインの提案を通じてクライアントの業績向上に貢献する企業。 企業や団体のアイデンティティを経営戦略やブランディングへ繋げることを目的に、オフィス移転の仲介から内装設計・工事、家具や通信インフラ整備までトータルサポート。「日本一お客様を大切にする」を行動指針に社員教育にも力を入れている。
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R-learning様 モバイルナレッジ導入事例「内定者から先輩社員への“突き上げ効果”を実感」
ITビジネスコンサルタントとして、Webシステム開発や、スマホアプリの開発など高付加価値サービスを提案。 社名に込めた「エンジニアに“本物(Real)の教育(Learning)を”」という想いの通り、社員教育にも力を入れている。
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ピーアップ様 モバイルナレッジ導入事例「学習状況から内定者の個性が見えてくる」
携帯電話端末販売事業をメインに1998年に創業。現在、併売店のテルル、専売店のドコモ・au・ソフトバンク等のショップ等全国180店舗以上を運営している。 顧客本位の丁寧な接客、地域の特性をつかんだ販売戦略で現在も急成長を遂げている。
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日陸様 モバイルナレッジ導入事例「内定者のほとんどが持っているスマホを学習ツールとして利用しない手はないと思いました」
化学製品の輸送容器のリースから配送、保管、輸出入まで、幅広い物流サービスを提供している。物流拠点は日本国内にとどまらず、欧州や米国、アジア諸国に展開。危険物保管倉庫面積は業界でNo.1を誇る。 グローバル化が進む中で、常に顧客のニーズに応えられる大きな基盤と提案力を武器に、化学品物流の国際的リーディングカンパニーを目指していく。
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ネクスウェイ様 モバイルナレッジ導入事例「モバイルナレッジのおかげで自信がついた」
2004年に株式会社リクルートより分社。FAXサービス、メール配信システム、その他クラウドツールを駆使し企業の情報発信・コミュニケーションサービスを提案。 顧客が求める「確実に相手に伝わり、効果のあがる」コミュニケーションを追求し続けた結果、導入実績は8,000社以上。
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オプト様 モバイルナレッジ導入事例「入社前から自ら学ぶ姿勢を習得」
クライアントのインターネット上におけるマーケティング戦略をサポートするeマーケティングカンパニーとして、業界を牽引。 圧倒的なデータ力を強みに海外進出を果たす。 さらに、2013年には東証一部へ上場。今後も、業界No.1であるインターネット広告代理事業を中心にイノベーションを起こしていく。
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日本カーゴエキスプレス様 研修導入事例「費用を気にせず継続的に成長の機会を」
Biz CAMPUS Basicの良さは、なんと言っても「価格」と「内容」です。 普通、価格が安いと内容がいまいちなことも多いのですが、Biz CAMPUS Basicの研修はちがいます。コンサルティングファームであるラーニングエージェンシーの講師陣と、吟味に吟味を重ねたテキスト。この金額でこれだけの研修が受けられるなんて申し分ありません。
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紅忠スチール様 研修導入事例「事業環境変化の対応力強化」
商社にとって、人材は非常に大切な財産です。企業としての活力を生み出すには、人材育成が大きな鍵を握っています。従来から、簿記、審査、コンプライアンスなどの実務研修は行ってきましたが、それだけではコミュニケーションスキルを含んだ個々の人間力をアップするのには不十分であると感じていました。そこで、Biz CAMPUS Basicを導入しました。Biz CAMPUS Basicの研修は汎用的なものであるため、学びの“入り口” “きっかけ”と位置づけています。
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クレイス様 研修導入事例「自社の教育制度と組み合わせて」
Biz CAMPUS Basicを活用して、若手、リーダークラスにビジネススキルの研修を受けてもらうようにしています。私自身も社長研修に積極的に参加しており、ワークショップを通して、他社の社長と意見交換をすることで刺激を受けています。このような点からBiz CAMPUS Basicには大変満足しています。
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ヒューマンソフト様 研修導入事例「社員の人に対する姿勢に変化が」
Biz CAMPUS Basic契約直後は、ISMS(情報セキュリティ)のテーマばかり受講していました。その後、ビジネススキル系の研修も充実していると知り、社員に参加を呼びかけました。 当社は目に見える物を売る会社ではありませんので、社員が商品だと考えています。つまり、よい商品作りのために社員育成に力をいれています。優秀な技術者は、技術だけでなくコミュニケーション能力や提案力も優れています。
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アルファネット様 研修導入事例「実践型ならではの定着力」
当初は情報セキュリティのISMSの教育だけでしたが、ビズキャンパスではヒューマンスキル系のセミナーも充実していると知り、 社員へ参加を呼びかけました。 物を売っている会社ではないので、社員が商品だと考えています。 つまり、良い商品作りという観点で、社員の育成に力を入れています。 優秀な技術者は、技術だけでなくお客様とのコミュニケーション能力や提案力も必要です。
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船橋屋様 トップインタビュー「企業の伝統と社員の成長でより強く光る“一燈照隅”」
船橋屋は、江戸は文化二年(1805年)、十一代将軍徳川家斉の頃に創業しました。くず餅一筋で200年続く和菓子店として親しまれています。亀戸にある本店は店内に作家の吉川英治先生から贈られたという書が飾ってあるなど、その佇まいからも風格が感じられます。そんな江戸老舗の八代目当主である渡辺雅司社長は、代々受け継がれる『売るよりつくれ』という家訓のもと、新規事業の立ち上げなど和菓子だけにとどまらない“良いものをつくる”組織作りに着手しています。
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MHソリューションズ様 モバイルナレッジ導入事例「教育もコミュニケーションも図れる 内定者フォローツール」
SNS機能がついた教育アプリだったということで導入を決めました。 そもそも当社では昨年度まで第二新卒を受け入れる採用を行っていて、一般的な採用媒体を使っての新卒採用は2014卒が初めてでした。加えて2013年は内定辞退が多く、「内定者フォロー」というのは大きなテーマでした。
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ホットリンク様 モバイルナレッジ導入事例「限られた人事リソースをサポート! 効率的・効果的に内定者フォローを実現」
「知識循環型社会のインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現に貢献する」を存在意義に2000年設立。「クチコミ@係長」など、ソーシャル・ビッグデータ活用を支援するクラウドサービスを提供している。2013年、東京証券取引所マザーズ市場に上場。
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ビジュアルビジョン様 研修導入事例「担当コンサルタントと2人3脚で集客力の底上げを実現!」
Biz CAMPUS Basicの魅力は、研修内容が「実践的」であることです。 実際に、研修で紹介された売上アップのシンプルしかけ「一石六鳥 お客様の喜びの声」を実践しました。集めた「お客様の喜びの声」を、小冊子にしたり折込チラシやホームページに掲載したりと、活用したのです。すると、ホームページからの引合が増加し、集客力の底上げに繋がりました。
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テイクス様 研修導入事例「ビジネスパーソンとしての基礎力を磨く」
Biz CAMPUS Basicの魅力は、120テーマに及ぶ豊富なカリキュラムです。特にビジネススキル系の研修は、積極的に受講を促しています。当社のようなIT業の会社ですと、技術スキルは高いがヒューマンスキルは低い、ということになりがちです。Biz CAMPUS Basicは、「ビジネス基礎力の底上げ」という意味でも充実したテーマが用意されていますので、うまく活用しています。